OpenAIが現地時間7月20日にDALL・E 2のベータ版を一般公開したことで、私のような一般人でも話題のDALL・E 2に触れらる可能性が出てきました!早速、申し込み招待が来たので、申し込み方法と触ってみた内容をお伝えしようと思います。
DALL・E 2の公式サイトにアクセスします。
アクセスすると以下のようにオシャレなトップページが表示されます。「JOIN WAITLIST」で待ちリストに登録しましょう。
遷移先のページで必要事項を入力します。
以下のようなメールが届くまで待ちましょう!私の場合は10日程で招待されました!
「Get started」から遷移したページでアカウントを作成します。
アカウント作成すると、無事以下のページに入ることができます。早速触ってみましょう!
なお、最初に50クレジット付与され、月毎に15クレジット充填されます!
まずは、以下のように「surprise me」をクリックして、サンプルテキストから画像を出力してみました!
訳「水槽の中のかわいい3Dの熱帯魚、ダークブルーの背景、デジタルアート」
結果が以下のように出力されました。
かなりクオリティが高いです!!
もう一つ、作ってみましょう。
訳「宇宙の南国リゾートでくつろぐ宇宙飛行士、ヴェイパーウェーブ」
凄すぎます!確かに、細かく見るとおかしなところは散見できますが、それを差し引いてもクオリティが高い!
DALL・E 2の凄さが分かったところで、本ブログのいい感じのロゴを作ってもらいましょう!
今のロゴ画像をアップロードして生成
とりあえず、今のロゴをアップロードして、ほかのパターンを生成してもらいました。
「upload in image」を選択することで、生成元の画像をアップロードすることができます。
画像のサイズを調整したい場合は端の丸を移動させて調整してください。
「Edit Image」を選択すると、画像中の不要な部分を消したり、生成テキストを付与できます。
「Generate variations」を選択するとこのまま、3パターンを生成してくれます。
この場合、画像中に日本語のテキストが入っているので、「Edit Image」を選択します。
このように不要な日本語テキストを消しました。付与テキストには「Smiling face, hand-drawn illustration, yellow background」としました。一旦これで生成してみましょう!
日本語テキスト無しの全く同じ画像が3枚生成されてしまいました。
絵がシンプルすぎたのでしょうか。付与するテキストを変えてみても、それほど変化しませんでした。
テキストを入力して生成
今の画像をアップロードしてそこからパターンを生み出す作戦は失敗したので、通常通りテキストから生成してみます。
コンセプトとしては、
- 手書き
- 幸せ
- 黄色の背景
- 顔
これを元にいくつか作成してみます!
どれも甲乙つけがたい出来です!特にサイバーパンクはクオリティが高い!
個人的に気に入ったのは作成5の左から2番目の画像です。こちらを本ブログの新しいロゴにします!
本記事では、Open AIが発表したDALL・E 2の申し込み方法と画像生成方法をお伝えしました。また、本ブログのロゴを作ってもらいました。入力テキストによって、かなりクオリティが高い画像が生成されます。
ずっと遊んでいられます。私は早くもクレジットが残り10を切ってしまいました。
私のように絵心がない者でもテキストを入力することで、クオリティが高い画像が簡単に生成できます。
皆さんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。